book-365のブログ

読んだ本の感想

「図解ミスが少ない人は必ずやっている 書類 手帳 ノート の整理術」を読んで

基本に立ち返るために、読んだ本


ミスをしない、という大前提の元、責務ある業務をしています。
「ミスをしない人はいない」と上からは言われるのに、
ミスをした時のリカバリーと原因究明・再発防止策の提案などに時間を割かれ、
「こういうミスがあった」とがっつり報告されることへの矛盾に苦しみます。


ミスをしたら、反省できるようなメモ帳を作りましょう、という感じの、ミス防止、というよりは、新人向けのノウハウ本でした。


これから、仕事を始める方々には、とてもためになる本だと思います。
メモ帳の取り方から、PCのフォルダ整理法、議事録などの基本がばっちり書いてあります。



図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術 | サンクチュアリ出版, サンクチュアリ出版 |本 | 通販 | Amazon