book-365のブログ

読んだ本の感想

「田辺聖子 十八歳の日の記録」を読んで

Amazon - 田辺聖子 十八歳の日の記録 | 田辺 聖子 |本 | 通販


戦時下で、多感な時期を過ごした田辺聖子の日々の記録


日本のプロパガンダがどんなものであったかわかる点からも日記にとどまらず、資料として重要なものだと思った


勉学は平和なときに思いっきりしたい、という素直な気持ちに胸を打たれた
作家になる、という夢のために、人格形成と、書く練習を欠かさない
先生や友人に感想を聞き、意見をしっかり受け止めている
まっすぐな性格が読み手に伝わってくる
多感な時期を戦時下で過ごしているけれど、情熱や熱い想いは、カーテンから漏れる光のようにとめどなくこちらを照らす


日記、というとても私的な書物だが、日本人ならば、読んでおきたい1冊
読めるように発刊してくださってありがとう